しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

2020年06月

粉麺小屋@中野坂上、新中野

DSC_0014
複数メニューが気になっていたので上手い具合に地元の同行者が見つかって良かった♪

中野坂上と新中野の間くらいかな?

店頭には応援らーめんの案内があり、コロナウィルスで失業などでお金に困ってる人には生麺を用意してくれるそうで、支払いは出世払いや忘れてもいいそう!?

調理場に面したカウンター席、壁に面したテーブル席の店内に入ると、お店の窓越しに手打ちでの製麺の様子が見れるスペースがあるのに気づきます。

メニューを見ると中華そば、油そばとあり、どちらも並170g、中250g、大320gとサイズの違いがありますね。

同行者が中華そば並(830円)をチョイスしたので、オレッチは油そば並(780円)をオーダします。

入口には店内に入る前にアルコール消毒をするようにと案内がありますよ。

出て来た油そばは、縮れと平たさも感じる太麺の上に、刻みチャーシュー&鶏チャーシュー、茹でキャベツ、カイワレ、薬味ネギがトッピングされてます。

麺だけ先に引っ張って食べてみると、かなりなツルツルのモッチリなタイプのもので、前身が饂飩屋さ
んだけに饂飩のようなイメージもあったりして!?

混ぜ混ぜして食べてみると、思わず「甘い」って声が出ちゃったくらいで、オランダ産の上質なラードを使用してるそう。

タレも関東うどんのような節などの魚介風味も感じますね。

何となく卵黄を追加してみたくなったかな?

油そばなのを忘れてて、最後の最後にラー油や酢を追加してみると、確かに油そばな雰囲気も感じたり!?

DSC_0011
味見させてもらった中華そばは更に関東うどんのように感じ、油分があるなしの違いだけにも思えたりして!?

地鶏ガラをベースに羅臼昆布、瀬戸内産の白口煮干、かつお節、宗田節、さば節、さんま節などからのスープだそうで化学調味料は未使用だそうです。

麺は一緒ですが、油そばは前身で使ってたような大きなザルにての湯切り&〆でしたが、こちらは茹であげだけのように見えました。

どちらのメニューも結構な汁はねがあるので、入口横の紙エプロンが嬉しいですね♪

具などは、チャーシュー、鶏チャーシュー、鶏つくね、穂先メンマ、海苔、薬味ネギです。

どちらも麺量的に物足りなさを感じたので、中でも良かったかな!?

7月1日&2日は臨時休業みたいなので注意を。

麺が麺なのでつけ麺メニューがあっても面白そうに感じた一杯だった♪



【住所】 東京都中野区本町3−32−17
【電話】 03−3378−9292
【時間】 11:30〜14:30、18:00〜20:00
【定休】 日曜日

京都ラーメン 森井@稲田堤

DSC_0022
マスク内の余韻を楽しみながら、京王線でのセットになるお店を待っていたこちらへ。

って、到着してみたら店頭に待ちが発生してますよ!

店頭のメニューを見て予習しておくと、京都熟成醤油ラーメン、塩ラーメン、醤油豚骨ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、期間限定で台湾まぜそばとありますね。

順番になって店内に入り、券売機から京都熟成醤油ラーメン(750円)をチョイスしてみます。

食券を提示すると細麺or太麺から選べるようで、このメニューのお勧めとなってる細麺でお願いしたら、今度は麺の硬さ、ネギの量、背脂の量を聞かれ、全て普通でお願いしました。

3名のスタッフさんの感じからは個人店ではなさそう!?

入口を開けての換気、スタッフさんはマスク姿、L字型のカウンター席&4人掛けテーブル席にはアルコール消毒液の対策となってます。

出て来た京都熟成醤油ラーメンは国産鶏と背脂からのスープだそうで、タレには数種類の京都熟成醤油を使ってるそう、

背脂の甘味と濃い目の醤油を楽しめ、何か懐かしさすら感じるなぁ〜♪

ストレートの細麺は荒武者なる小麦粉100%からなるもので、加水率もあってか?バキボキした食感があるものですね。

具などは、ピンクカラーのチャーシュー、細めのメンマ、九条ネギです。

カウンター上の胡椒を追加してみると、少量でも大きな変化があり、以外にもデリケートな感じなんですね。

チャーシューや麺の感じから京都ラーメンを謳いながら流行りも取り入れており、そつなく楽しめる感じで地元の方には使い勝手を感じさせると思った一杯だった♪



【住所】 神奈川県川崎市多摩区管2−1−3
【電話】 044−298−8339
【時間】 11:00〜1:00
【定休】 無休

成城青果@芦花公園

DSC_0008
そろそろ一気に攻めないと間に合わなそう!?

なので時間が空いてる時は積極的にね♪

って、同じことを考えてか?店頭で待ちに並んでたら中からいけ麺さんが出て来たよ!?

順番になってカウンター席のみの店内に入ってみると、5席のみですがスタッフさんは3名と多めで元気がいいですね!

券売機から塩そば(650円)の食券を購入しますよ。

入口を開けての換気、店頭にはアルコール消毒液、スタッフさんはマスク姿の対策となってます。

提供されたお冷はレモン水かな?柑橘系の後味が!?

出て来た塩そばは透明度もある塩スープで、スープ表面には香ばしい魚介風味のある香味油が覆ってますよ。

これが鼻から抜けると結構なビターさもあり、スープの甘味も際立てますね。

思わずドンブリを掲げて飲んでしまいますよ♪

平ザルに移して湯切りされたストレートの中細麺は気持ちザラつきもあってスープを絡め、そしてドンブリの中での存在感を感じますね。

具などは、ピンクカラーのチャーシュー2枚、太めのメンマ、白髪ネギ、三つ葉です。

スープに夢中になってたらチャーシューのカラーが変わってしまったので、早めに食べるかドンブリの淵に避難させるべきだった。

隣の方がオーダされてた肉丼はフレンチばりの盛りつけでキレイで美味しそう!?

この価格での提供が嘘のような美味しさの一杯だった♪



【住所】 東京都世田谷区南烏山3−1−11
【時間】 11:00〜14:00、17:00〜21:00、土日祝は通し営業
【定休】 木曜日

麺と餃子の工房 麺屋食堂@保土ヶ谷

DSC_0033
ここまで来たのだから、湘南エリアのついでにと思ってたお店にも向かっちゃおう!

の移転扱いとなっており、住所を辿って訪問してみると情熱の薔薇の並びの場所ですね。

背後の狭い小さなカウンター席のみの店内に入り券売機のメニューを見ると、つけ麺、塩つけ麺、らぁ麺、塩らぁ麺とあり、同行者がらぁ麺(800円)をチョイスしたので、オレッチは塩つけ麺(850円)にしてみます。

スタッフさんはマスク&フェイスガード姿、入口は開けっ放しの換気、券売機横にはアルコール消毒液の対策となってますね。

DSC_0036
出て来た塩つけ麺のストレートの太麺を先に食べてみると風味よく美味しい。

DSC_0038
つけダレはライトな感じの豚骨魚介な感じのもので、甘味や酸味は抑えられた感じのものです。

なのでオレッチには食べやすさも感じられたり!?

具などは、つけダレに刻みチャーシュー、メンマ、海苔、刻みナルト、薬味ネギです。

ワリスープをお願いすると急須で提供され、そのまま飲んでみると結構強めな旨味なので、普通に割って飲むのが正解ですね。

DSC_0031
味見させてもらったらぁ麺は、やはり懐かしさを感じるライトな豚骨魚介スープですね。

麺は一緒のようで、こちらはモチッとした食感が楽しめますよ。

具などは、チャーシュー2枚、メンマ、ナルト、海苔、青ネギです。

店名にあるように餃子も売りにしており、店頭でも販売されてますよ。

何か懐かしさを感じた一杯だった。



【住所】 神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町54
【時間】 11:00〜15:00、18:00〜22:00、日10:30〜15:00
【定休】 月曜日

札幌真麺処 幸村@馬車道

DSC_0021
貝な一杯の後に、営業データを持たずに横須賀のお店に向かうも、どうやら定休日のようで・・・。

予定を変更して、こちらのお店まで移動してみます。

K's collectionのあった場所で、この時世によってかな?随分と早い判断で・・・!?

タッチパネルの券売機のメニューを見ると、味噌ラーメン、しょうゆラーメン、塩ラーメンとあり、味噌ラーメン(900円)をチョイスしてみると、ブース内にはスタッフさんがいない!?

あれ?って思ってたら白樺山荘のブースからスタッフさんが出て来て、時間帯も時間帯だったので2軒を担当されてるみたい。

こちらの本店が白樺山荘からの独立店とされてますが、それでなのかな?

テーブル席にはアルコール消毒シート、施設に入る前にアルコール消毒液設置での対策となってます。

ベルが鳴ってピックした味噌ラーメンは、味噌スープをマー油のようなものが覆っており、それ以外の油の層も確認出来るものですね。

全てのメニューに麹を使ってるそうですが、味噌風味よりも麹風味よりもマー油の香ばしさの方が強いかな?

黄色く軽い縮れのある中くらいの太さの麺はプリッとした食感があるものですね。

具などは、チャーシュー、ブロックチャーシュー、炒めモヤシ&玉ネギ、極太メンマ、海苔、白胡麻、薬味ネギ、卸生姜です。

チャーシューの上の卸生姜を溶かすと食欲を刺激しますね♪

この施設には北海道を謳うお店が4店舗もある上に、隣同士で札幌&師弟のお店でメニューが被るって大丈夫なのかと心配になる一杯だった。



【住所】 神奈川県横浜市中区新湊2−14−1
【電話】 045−211−4540
【時間】 11:00〜18:00、土日祝〜20:00(当面)
【定休】 無休

Tokyo Bay Fisherman's noodle@北久里浜

DSC_0012
正直、OPEN前の情報から大いに気になっていたお店へ!

どうしても複数メニューを体験しておきたかったので、同行者を募ってね♪

って、駅から少し離れた住宅街のようなエリアのお店に到着してみると、営業開始時間前なのに既に待ちが発生しております・・・。

庄太の奥さんが店長をされており、G麺7の店主さん、たつ屋の元店長さんらがメニュー開発にも関わってるってことから、それを知ってる方が多いのかと思いきや、地元らしきリピーターの方が多いみたいで既に人気店のよう!?

並びの時点でメニューを渡されたので見てみると、潮らぁ麺、醤油らぁ麺、潮まぜそばとあり、同行者が潮らぁ麺(850円)にしたので、オレッチは潮まぜそばにしてみました。

順番になって調理場に面したカウンター席、2人掛けテーブル席、4人掛けテーブル席に入ると大きな水槽があり、そちらには見慣れた海水熱帯魚が入ってますが何か懐かしくも感じたり!?

全て女性スタッフさんでの営業のようで当然マスク姿、入口は開けっ放しの換気、入口横にアルコール消毒液、片づけ毎にアルコールでの拭き取りの対応となってます。

出て来た潮まぜそばは想像してたよりもスープは入っているのね。

ガーリックパウダーの香りが食欲を刺激します♪

ほぼストレートの太麺の上に2種類の刻みチャーシュー、ボイルボンビノス貝、姫筍、青菜、バターがトッピングされてますね。

混ぜ混ぜして食べてみると、ボンビノス貝の風味と旨味とガーリック風味のバランスがよく、そしてツルモッチリな麺がマッチして美味しい!

ナンジャこりゃ!?

麺量は225gだそうで食べごたえもありますよ♪

バターが溶けていくと少しコッテリ感とコクが出てきますが、一緒に提供されたガーリックパウダーを追加し自分好みにセルフコントロールも出来ます。

これは今年だけでなく今まででの中でもトップレベルのまぜそばかな!?


DSC_0008
 味見させてもらった潮らぁ麺は漁師直送のホンビノス貝を100%使用したスープだそうで、黄金色のスープはボンビノス貝の旨味を存分に楽しめ最初から美味しいスープですね♪

形状が違うので違う麺なのかと思いきや、調理場内でキッチリと手もみをされて縮れを出しており、唇を通る感触、口の中での暴れ、モッチリした食感がいいです!

麺量は150gだそう。

具などは、2種類のチャーシュー、姫筍、青菜、ボイルボンビノス貝、薬味ネギです。

同行者は思わず替玉ならぬ貝玉半玉(150円)を追加してました。

あまりにもの興奮で画像を忘れてしまいましたが、こちらの麺も一緒でボイル貝がトッピングされており、こちらは生姜テイストなんですね!?

このまま食べても美味しく、そして潮らぁ麺と一緒にしても美味しい!

てっきり潮まぜそばと同じガーリック風味なのかと思ったのですが、これなら潮まぜそばと貝玉を一緒にオーダしてるお客さんの気持ちも分かります!?

支払いは各種カード、suicaやIDなどでも対応されてますよ。

貝玉まで考えると複数で来て本当に良かったと思った一杯だった!


 
【住所】 神奈川県横須賀市森崎2−11−13
【電話】 046−887−0173
【時間】 11:00〜14:30、土日祝〜21:00(当面)
【定休】 火曜日

てんせんめん@虎ノ門ヒルズ、虎ノ門

DSC_0005
ほぼ夕食な遅めのランチ・・・。

そんな中途半端な時間でも営業してると思って取っておいたお店へ。

なぜ求人が一緒の扱いなんだろう?って疑問に思ってたのですが、勝本八五に続くブランドなのね。

虎ノ門ヒルズと施設が施設なだけに、このコロナ騒ぎで随分とOPENが遅れてました。

お店は地下にあり、随分とお金がかかってそう&開放的な感じなお店作りで、L字型のカウンター席、壁に面した三日月型のカウンター席と席数は多いけど、スタッフさんも見える限りで5名と多めですね。

メニュ−をから味噌担々麺清湯(1000円)をオーダします。

オーダが通るとパクチーの有無を聞かれ、あまり得意じゃありませんが有でお願いしました。

まだ味噌担々麺濃厚は未販売のようですね。

施設の入口&お店の入口にアルコール消毒液、おしぼり、全てのスタッフさんはマスク姿の対策となってます。

先に崩さずにスープを楽しみ下さいとアナウンスのあった味噌担々麺清湯は・・・。

これは味噌なん?

透明度もあるスープはタレ未使用とされ、かなりオリジナリティーな感じですね!?

ドンブリ直で飲もうとすると崩れてしまうので、レンゲで少しずつ飲むのがよろしいかと。

肉味噌と溶かすと少しずつ味噌スープに、そして辛ネギを混ぜると辛味が出て担々麺のスープに!?

ストレートの細麺は変化するスープ、そしてネギなどに負けない存在感があり、そして肉味噌も絡めます。

浅草開化楼の木札&麺箱がありますね。

具などは、肉味噌、辛味白髪ネギ、パクチーです。

ちょっとパクチーが強く感じました!?

この感じなら濃厚の方も気になるかな?

支払いは各種カード、suicaやIDなどの電子マネーだけでなく、各種PAYなんかも取り扱ってるのが最近OPENのお店ならですかね。

訪問時間帯が時間帯とはいえ、施設の閑散さが気になってしまった一杯だった。



【住所】 東京都港区虎ノ門1−17−1ーB1
【電話】 03−6205−4035
【時間】 11:00〜21:00
【定休】 無休

蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし@学芸大学

DSC_0035
薬膳な一杯の後に、こちらのお店に移動してみます。

本来なら苦手なジャンルだけど、それでも好みな時もあったりするので食べ歩きは止められませんよねぇ〜♪

お店はWithの並びにあって、飲み屋さんの跡地のような場所ですね!?

コの字のカウンター席、壁側には高さのあるテーブル席が何席か用意されてます。

メニューを見てみると、香住の蟹醤油ラーメン、濃厚蟹白湯ラーメン、蟹和えそば、香住つけめんと面メニューがあり、大阪本店人気No1の香住の蟹醤油ラーメン(880円)をオーダしますよ。

店名の冠にもあるようにアルコールも楽しめるようで、蟹を使った一品料理も多くラインナップされてますね。

提供された香住の蟹醤油ラーメンでビックリ!

蟹を模した蓋を乗せて提供され、これは香り&熱からだけでなく面白さも演出してるのかな!?

DSC_0038
蓋を開けてみると、店内に漂ってた蟹の香りを上回る蟹の香りが!

兵庫県の香住漁港で水揚げされた紅ズワイ蟹を使用したとされる醤油スープは、気持ち甘さを感じるもので。醤油には香住の蟹魚醬を使用してるそう。

更にカニ油を加え薫りと香ばしさをプラスし、まさにカニ蟹状態のスープですね!?

ほぼストレートの中細麺はスルシコ感があるもので、国内産小麦を使用したチカラ特製麺とのこと。

具などは、蟹に金棒、蟹みそワンタン、穂先メンマ、白髪ネギ、水菜、別容器に蟹肉、蟹味噌で、

蟹に金棒はカニ足につみれのようなものを固めたもので、蟹みそワンタンには蟹味噌&蟹肉が包まれてます。

カニ好きの方には存分に楽しめるスープ&トッピングかも!?

会計時には次回から使用できるクジがあり、4等で無料トッピング券でしたが1等なら生簀に入ってるカニだったりして!?

カウンター上には調味料などはなく、カニ風味だけでの自信を窺わせる一杯だった。



【住所】 東京都目黒区鷹番2−15−10
【電話】 03−6451−2105
【時間】 11:00〜14:00、18:00〜24:00、金土〜3:00
【定休】 水曜日

中華そば 玉春@自由が丘

DSC_0026
もう積極的に追いかけてない会社のお店ですが、面白像なメニューを提供するのを知りOPEN前から気になっていた。

どうせなら普通のものと食べ比べしたくて、複数で訪問を考えていたので後回しになってたよ。

もしかして夜営業のみの提供かと思ったけど、事前に連絡して確認したのでランチ営業時間とともに、おばん菜も売りにしてるので、そのイメージもあるお金が掛かってそうな落ち着いたカウンター席、小上がり、多くのテーブル席店内へ。

キャッシャー横にアルコール消毒液、紙おしぼり、カウンター席は1席間隔での使用、入口だけでなく大きな窓を外して開放的な換気、スタッフさんは全員マスク姿の対策となってます。

メニューには、中華そば、冷やし中華、牛バラ醤油麺、鶏白湯亂切麺、薬膳湯麺、そしてグループをメジャーにした多くの担々麺と麺メニューなどがあり、それ以外にも多くの手打ち餃子、油淋鶏、おばんな盛など一品メニューも。

なぜか冷やし中華に心を奪われかけましたが、予定通りにお目当てで数量限定とある薬膳湯麺(1100円)をオーダします。

1部の席は半テラス席のような感じなので、
蚊取り線香を用意してますが、それが更にお店の雰囲気をアップさせたり!?

調理場は見えないようになっており、出て来た薬膳湯麺は、想像してたよりもスパイシーさや深みを感じませんでしたが薬膳らしい風味が楽しめ、無意識に体が欲してたりして!?

ストレートの中細麺は茶色い粒粒が確認でき、全粒粉混じりのものと思われます。

具などは、蒸し鶏、枸杞子、生姜片、キノコ(判断つかず)、山芋のようなもの、大棗、百合根、牛脂のようなもの、銀耳、白髪ネギ、人参の千切り、パクチーかな?

間違えがあるかもです!?

少し動物なものが食べたくもなりますが、そこは餃子などで補うのもいいですね。

カウンターには大皿に料理が盛られて飾られてますが、この時世には合ってないようにも思えるかな?

この時世でか?特別販売として冷凍餃子20個入りが1300円のところを550円で販売されてますよ!

通常だったら夜に来て〆に楽しんでも良さそうな感じの一杯だった。



【住所】 東京都世田谷区奥沢6−33−14
【電話】 03−6432−1390
【時間】 11:30〜22:00
【定休】 無休

麺屋 我論@新宿三丁目

DSC_0005
ホットスポットな感じの歌舞伎町に向かってみた。

ゴールデン街に本日OPENのお店です。

少し奥に入った場所に入口があり、ジュークボックスもあるバーのような雰囲気の店内はコの字型のカウンター席のみとなってますね。

2階に続く階段もあるけどスタッフさんのみの使用みたい!?

入口は開けっ放し、スタッフさんによる食指のアルコール消毒、多めなスタッフさんはマスク姿での対策のようです。

メニューには、生姜香る端麗醤油ラーメン、柚子香る端麗塩ラーメンとあり、少しだけ迷って生姜香る醤油ラーメン(770円)にしてみますよ。

調理場内には2枚のスタッフさんが入ってますが、1人の方に指導をしてる方はどこかで見たことがあるような?ないような!?

出て来た生姜香る端麗醤油ラーメンは、炭酸水で丸鶏、豚、昆布、香味野菜などを炊いたスープとされ、炭酸水によって旨味の抽出に優れ、臭みの少ない化学調味料未使用のスープに仕上げられるそう。

タレには和歌山県の2種の醤油、三重県のたまり醤油を使用してるみたいですが、どちらかと言えば香ばしい香味油で食べさせてくれる感じかな!?

他のお客さんのものを見る限りだと塩ラーメンとスープは一緒みたい。

ストレートの細麺は気持ちザラつく舌触りがあり、バキボキした食感が楽しめるものでスープの絡みもいいですね。

店名入りの麺箱が用意されており、国産小麦粉100%のものだそう。

具などは、チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ、針生姜、白髪ネギ、粗微塵の玉ネギです。

玉ネギの薬味として&食感がいいですね。

場所的に〆の一杯としての需要もありそうですが、営業時間的にどうなんでしょ?

帰りに開店記念サービスか?発泡酒をいただきました。

ちょっと密な感じでしたが早く安心して食べれる日が来るのを夢見る一杯だった♪



【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1−1−5
【電話】 03−6302−1748
【時間】 11:00〜15;00、17:00〜売り切れ終い(21時目安)
【定休】 日曜日
Categories
記事検索
Archives
プロフィール

しらけん

  • ライブドアブログ