しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

2007年03月

田中商店@六町

tanaka明日から伊豆一泊ツアーの担当で、また食べ歩きが出来ないから、久々の夜の食べ歩きをする。

こちらのお店へ車で移動したが、近くのコインパーキングに停めようと思ってたんだけど、何と専用駐車場が8台もあるらしい!店頭の地図に従って移動してみると、駐車場専用の警備員までいた!らーめん屋さんでここまで徹底してたのはこのお店以来でした。

店頭に行列があり、並んでいると家族&カップルが多いからか思ったより開店は悪いような・・・。

店内に入るとカウンター15名、テーブル席も含めると30名以上は入れますね!レンガが主体のオープンキッチンもいい感じでキレイな店内です。

オーダしたらーめんは、かすかなトンコツ臭がする、移転前のお店の記憶よりライトな感じです。しかし飲み干すと丼の底には、粉々の骨が見受けられます。

麺はストレートの極細麺で、ポキポキの食感が九州博多麺を感じさせてもらえます。

具はチャーシュー2枚、万能ネギ、海苔、キクラゲです。

22時前だってのに行列は増えるばかり!皆さん、よく移転したこのお店を認知されてるなぁ〜。

ついつい替え玉したくなっちゃったんですが、最近お腹周りが心配になってきたので、泣く泣く我慢した一杯だった。

大勝軒@保谷

taisyu同行者がちょっとお腹的に物足りないって事と、先ほどのお店の麺が草村だったこともあり、何年振りかに、こちらのお店を訪問してみる。

店内に入ると煮干の香りが食欲をそそりますねぇ〜。メニューを見て一人で2玉は多分無理だと判断し、わんたん、中華そばをオーダしてシェアする事にした。

永福大勝軒はオレッチのらーめん食べ歩きのキッカケになったお店って事もあるし、人生で一番食べたらーめんが大勝軒の昭島店ってこともあるので、かなり思い入れがある。

スープを一口飲むと、相変わらずラードが厚めのスープですが、煮干風味があるものの、煮干からのエグミが強く出ちゃってるもの・・・。

麺は、やはりボリュームたっぷりで、軽いちぢれもいい感じのもので、ちょっと柔目のもの。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、薬味ネギです

kiyuna2わんたんは、ツルツルの皮が口の中で気持ちがいいけど、餡が少ないのが、ちょっと寂しい・・・。

ドンブリから麺やワンタンを交換し、わんたんめんチックに食べましたが、さすがにお腹がパンパンです。

数年前の記憶なので曖昧ですが、こんな感じの味だったっけ?ランチ時なのに行列もないし・・・・。

なんか納得行くまで永福大勝軒の系列を食べ歩きしたくなっちゃった一杯でした。

きゆな@保谷

kiuna久々のお休みだったので、ちょっと遠くまで食べ歩きをしようと、気になっていたお店に向かったが、地図も見ずに行っちゃったので30分もあっちこっちをウロウロと・・・。

やっとの思いでお店に到着したら、なんと臨時休業・・・。こんなもんですね。不定休のお店だったからある程度覚悟は出来てましたが。

折角ここまで来たのだからと、道に迷ってる時に見つけた、こちらのお店に入ってみる。

メニューは醤油とんこつ、味噌とあり、それぞれラーメンとつけめんがあり、恒例の同行者のオレッチお店のスタッフが醤油とんこつつけ麺にしたので、オレッチは醤油とんこつらーめんをオーダする。

するとランチタイムはご飯、キムチとセルフサービスで食べられるようなので、白菜キムチ、カクテキと味見してみたが、旨味があるけど、辛味より甘味が目立つものでした。

さて、5分ほどで出てきた醤油とんこつらーめんは、背脂が浮いた、スッキリした感じの醤油味で、なかなかいい感じのもの。

麺は軽いウエーブがあるやや細めのもので、色が白っぽく、ちょっと柔目のもの。

具は、チャーシュー、辛味のついたメンマ、薬味ネギ、海苔です。

kiuna2味見させてもらったつけめんは、酸味が引き立ってるつけダレで、さっぱりした感じがいいもの。

麺はちょっとコシが弱めに感じ、具はチャーシュー、薬味ネギ、辛味のついたメンマ、海苔とらーめんと一緒です。

急な飛込みだったけど満足出来る一杯でした。

お店を出たら目の前に草村製麺の車が!近くの大勝軒に麺を卸してるからかな?って思ってたら、このお店の裏口に入って行きました。麺は草村のやつだったんですね。

住所は練馬区南大泉5−38 営業時間は11時半〜2時と表記されてました。

らーめん 昇竹@不動前

syoutiku続いて、東急線で一駅だけ移動し、こちらのお店へ行ってみる事に。

しかしお店作り&定食などもあるメニューに、ちょっと不安になっちゃいましたが、折角ここまで来たんだし、誰も入っていない店内へ。

各種ラーメンとチャーハン、餃子、丼ものと色々なメニューがあり、日替わりランチ定食もある。

タンメンなどのメニューも気になったけど、普通にラーメンをオーダする。

直ぐに出てきたラーメンは、醤油色が濃い目のスープですが、思ったより味付けは濃くなく、スッキリした感じのもの。

麺は、軽いちぢれのある、やや細めの麺です。

具は、濃い目の味付けの厚さが薄めのチャーシュー、メンマ、のり、わかめ、薬味ネギです。

後から数名の方が入ってきたけど、やはり定食やチャーハンをオーダしてる方が多かった・・・。お店に戻ってネットで確認してみると辛味噌ラーメンがオススメだったらしい!?

価格が450円だったこともあり、ちょっと昔はご飯メニューが多かったラーメン屋さんに、タイムスリップしたような錯覚を感じた一杯だった。

河童子@武蔵小山

kappa

明日はオレッチお店の定休日ですが、急なリクエストツアーが入ったので、4月にOPENする気になるお店が沢山ある事から、早めに色々食べ歩きしておこうと、ぎずもさんのブログで知った、こちら店へ行ってみる事にする。

東急の武蔵小山駅を降りてビックリ!駅構内が地下になったんですね!久しく来てなかったから知らなかった・・・。

まだ営業時間に余裕があったのでちょっと町を散策したんですが、商店街はあるし、ラーメン屋さんも含め数多くの気になる飲食店が多いのと、羨ましい町ですね。

そんなこんなやってる内に、時間になったので一番乗りで店内へ。店内の生姜の香りが食欲をそそりますね。

メニューを見ると、ラーメン、味噌ラーメンの、それぞれのトッピングの違い、つけ麺とありましたが、生姜の香りに誘われて、醤油ラーメンをオーダしました。

てっきり昔ながらのラーメンなのかと思いきや、出てきた醤油ラーメンにビックリです!

濁りのある、微かな生姜風味のある豚骨スープは、鶏油の旨味もいい感じで、なかなかなんですが、ちょっと豚骨出汁が薄めに感じちゃうもの。

麺は、ほぼストレートの中太麺で、鍋に泳がせ平ザルで湯きりするもの。表面は滑らかですが、ブツッって噛み切れる食感が面白いもの。

具は、オーダの都度切るチャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり、薬味ネギです。

見た目で想像してた後味もなく、あっさりしているので結構食べやすいかも!?

ミニラーメンなんかもあり、早くも地元の年配の方の常連が付いているようでした。

色々な選択肢がある、この町が羨ましく思えた一杯だった。

やすべえ@下北沢

yasubeまだお腹に余裕があったので、不定休だった甲斐が休みだった時の保険にしてた、京王井の頭線の下北沢駅側の、こちらのお店へ行ってみる。

住所を辿ってお店に到着すると、元「一休」があった場所なんですね!店頭に券売機があり、他の支店と同じメニューの各種つけめんと醤油&塩のらーめんがあったので、食べた事がない塩らーめんの食券を買い店内へ。麺の量に関しても他店舗と一緒で大盛まで同一金額でした。

背中が狭く感じるカウンター席のみの店内は、8名のみの席に対してスタッフは3名と多めです。

出てきた塩らーめんは、ちょっと塩分が多めの塩スープですが、思ったより魚介の出汁がしっかりしていて、なかなか美味しいです。

麺はつけめんと一緒の麺で太目の軽いウエーブがあるもので、ツルツルのモチモチでいい感じのもの。

具は、柔らかく、いい感じの味付けもチャーシュー、メンマ、のり、薬味ネギです。

やすべえの他のお店や、オレッチお店の並びの系列店のごんろくなどで、各種つけめん&らーめんを食べたけど、この塩らーめんが一番好みかも!?

単独で訪問してても満足出来ただろうと思った一杯だった。

甲斐@久我山

kai1うらちゃんさんのブログを見て、レポ&写真から、かなり期待出来そうだったので、早く訪問する予定だったが、色々なハプニングがあって、お仲間に先を越されてたお店・・・。

本日はダイビングメンバーとテニスの予定だったけど、雨の為に中止になるハプニング(?)で時間が空き、お昼に遂に訪問出来ました。

日曜日だった事もあり、不定休って聞いていたので、ちょっと不安だったのですが、暖簾が下がってるのを確認し、小躍りしながら店内へ。

券売機に中華そば、つけめんとメニューがあり、本日テニスの予定だったダイビングメンバーと同行出来たので、同行者が中華そばだったので、オレッチはつけめんのボタンをポチッと。

先に出て来たつけめんは、蕎麦の色に近い感じの、軽いウエーブのある太麺で、コシもしっかりしていて、小麦の風味もいい感じのもの。

ちょっと油が多めに感じたつけダレは、油がちょっと多めに感じるもので、酸味、辛味、甘味のバランスはいい感じなんですが、濃い目の味付けで、油による煮干風味が乏しく感じちゃうのが勿体無く思うもの。

具は、刻みチャーシュー、メンマ、薬味ネギです。

スープ割を頼むと、器にスープを追加され、ちょっと甘味が強くなりますが、濃い目の味が薄まり、煮干風味がいい感じになります。

kai3味見させてもらった中華そばは、見た目&香りで、もう美味しいのは確信出来て、スープを一口飲むと、今オレッチが一番欲してた煮干風味のしっかりとした美味しいスープで、かなり美味しいです!

麺は、軽いウエーブのある中太麺で、小麦の風味も良く、唇を通る時にスープが跳ねる感じが気持ちの良いもの。

具は、ちょっと厚さが薄めだが香ばしいチャーシュー、メンマ、のり、薬味ネギです。

確実に中華そばの方が好みかも!墨田区にも、こんな味のお店が出来ないかなぁ〜・・・。

なんか疲れてた体に優しい、癒しさえ感じる満足の一杯だった!

はじめ@西日暮里

hazime2本日は海担当でしたが、メンバーからのリクエストで、米粒サイズのダンゴウオって名前の魚の子供が見たいって事で、真鶴でのダイビングとなりました。

伊豆に比べて近い事もあり、19時には東京に戻って来れたのと、メンバーの「ラーメン食べたい!」って、ありがたい神の声が聞こえたので、金&土曜日のみの19時〜21時と営業時間的に訪問が難しいと思っていた、こちらのお店に行ける事に!

20時前ですが8名の行列があり、ちょっと待ちをメンバーに覚悟してもらいながら、券売機でメンバーがらーめんの食券を買ったので、オレッチは一番気になっていた油そばのボタンをポチッと。

女性客が多かったこともあったからか、30分近く並んで店内へ。男性3名のスタッフが切り盛りしてますが、行列にもイライラさせない接客は気持ちがいいです。

油そばは、ニンニク、わさび、マヨネーズ、マーガリンと無料トッピングがあり、オススメを聞いたらニンニクって事で、ニンニクを追加トッピングに。

先に出てきた油そばは、太く平たい麺はちぢれのあるのもで、しっかりとしたコシも良く、タレに負けない風味もいい感じのもの。

ラー油や酢を混ぜないで、そのまま混ぜる事を勧められたが、醤油ダレ&油もいい感じに味付けされており、ニンニクがいい感じに辛味をつけ、なぜかわさび、マヨネーズ、マーガリンの風味もして、これが上手い具合にマッチしてました。

具は、揚げネギと解したチャーシューをミックスしたもの、カイワレ、揚げ玉、麺菓子、メンマ、マヨネーズ、わさび、ニンニク、マーガリンなど。

玉子スープもついてきますが、これは麺に絡めるとか、麺に入れるとかではなく、酸味が効いたスープで、口の中の油をさっぱりさせるといった狙いのようです。

hazime味見させてもらったラーメンは、魚粉の浮いた柚子風味のある、ちょっと苦味を感じる出汁が薄めのもので、見た目よりあっさりしたもの。

麺は中くらいの太さの平たいもので、スープをよく絡めますが、麺が強く印象に残ります。

具は、柔らかいチャーシュー2枚、ナルト、カイワレ、メンマ、薬味ネギです。

昼間営業の「つけめん TETSU」に来たのは開店当初だけど、その後ブレイクして、足が遠のいてましたが、お昼にまた来て、つけめんも再度試してみたくなっちゃった一杯でした!

麺家敷 ranchu@渋谷

rantyu明日も海担当!オレッチお店でダイビングメンバーと海の話をしてたのに、なぜかラーメンの話になって、お店の営業終了後に車で、こちらのお店へ訪問してみる。

お店につづく地下の階段を下りると、らーめん屋さんの雰囲気ではなく、ホテルのバーラウンジのような雰囲気で、かなり広いです!ラーメンだけだとオーダし辛い雰囲気・・・・。

でも車で来ちゃったし、他にもラーメンだけのカップルも居たので、2種類のみの麺類の、同行者が横浜家系ラーメン、オレッチがファイヤードラゴンラーメンをオーダする。他にもカクテルや色々なおつまみがありました。

すると、辛さのレベルを聞かれ、レベル1〜3まであり、3は超激辛って聞いたので、どの程度か判らなかったので、レベル2でお願いした。

横浜家系ラーメンが550円、ファイヤードラゴンラーメンは600円と渋谷にしては安いのね。

出てきた、ファイヤードラゴンラーメンにビックリ!ドンブリに炎が立ってるじゃないですか!バターに火が点いてます!焦ってデジカメの準備をしてたらドンドンと炎は小さく・・・・。写真の炎より、もっと火柱が立ってました。すみません(笑)

韓国チックな辛さがあるスープはレベル2でも、なかなかの辛さで溶けたバターの部分を飲むと、辛さを和らげてくれてくれます。

太目の滑らかな麺は、ストレートのもので、モチってした食感もいい感じのもの。

具は、味付けがいい感じのチャーシュー、ほうれん草、バター、のり3枚です。

rancyu

味見させてもらった横浜家系ラーメンは、甘味のある豚骨醤油のスープで、出汁もしっかりしていて美味しい!麺と具は一緒でした。

しっかりとしたスープだったので、らーめんのノウハウはどうやって知ったんだろう?って感心してたら、介一家グループのお店だったんですね!メニューの最後にグループ店が全部表記されたました。

店内はかなり暗く(なので写真が難しかったです・・・。)、水槽にはアロワナや金魚が・・・・。よ〜く見ると、らんちゅうって書類の金魚もいます。店名はここからなのでしょうか?それとも店名に合わせて水槽に入れたのかな?

どちらにしても、この雰囲気で、この味で、この価格で楽しめるのは凄いと思った一杯だった。

 

麺屋 月光@戸越銀座

gekko続いて色々何かと話題のこちらのお店へ歩いて移動する。

すると12時OPENなのに既に8名の行列が!列に並んだ瞬間にお店が開いた。

券売機には豚ラーメン、魚ラーメンとあり、それぞれトッピングの違いのメニューがある。同行者が魚ラーメンを選んだので、オレッチは渋々豚ラーメンの食券をポチッと。

店内は厨房目の前のカウンターと、反対側の壁の目の前のカウンターとあり、壁のカウンター側に案内された。

3ロット目に出てきた豚ラーメンは豚骨の臭いが気にならない豚骨醤油スープで、ちょっと旨味をあまり感じないもの。

メニューに染谷製麺のものを使用と書かれてる、太目のちぢれのある麺は、風味も食感もいい感じのもの。

具は、厚めのチャーシュー、ほうれん草、薬味ネギ、海苔です。

gekko2味見させてもらった魚ラーメンは、魚粉の入った魚の風味がいい感じの魚介豚骨醤油のスープで、きっちり旨味も感じるも。

別盛りで付いてくる柚子胡椒を少量入れると、これがいい感じのアクセントになります。

麺は一緒で、具はチャーシュー、ほうれん草、白髪ネギ、かつおぶし、海苔です。

またカウンター上に割りスープがあり、これを単体で飲むと、甘味&旨味がいい感じの出汁のスープで、かなり美味しく感じました。スープに入れると更に飲み易くなっていい感じ。

またホールスタッフの男性の気配り&イヤミのない接客が気持ち良く、リピーターらしき方が多いのも頷けます。

まったく別業種からの参入のお店ですが、店主のらーめんを作る手つきも良く、努力されてるのが判りますね。

お店に対しての愛情からか、色々な誤解を生じてるように思いますが、素直に頑張って欲しいなぁ〜って思った一杯だった。

Categories
記事検索
Archives
プロフィール

しらけん

  • ライブドアブログ