しらけんの日記

お気楽ダイビングインストラクターの食う・寝る・遊ぶをご紹介いたします♪

2006年11月

麺屋 哲@江戸川橋

satoruFILEさんのブログで本日開店を知り、明日も海なので比較的に近いこちらのお店へ行ってみる

店内に入ると煮干の香りが食欲をそそりますがお客さんはゼロ・・・・。開店初日なのに苦戦してますねぇ・・・。

つけ麺の食券を買って並、中盛から選べるのですが今日のお昼の事もあったし、お腹も減っていたので中盛(330g)でオーダした

麺は白ゴマのかかった自家製麺らしい適度なコシもあるやや太麺で、啜りやすくドンブリ一杯に入ってます!昼のお店より確実に多いです

つけダレは透明度のある酸味、辛味が強めの味付けの濃いもので、ドンブリの周りには魚粉が確認されます

具は麺に白ゴマ、タレにチャーシュー2枚、業無用っぽいメンマ、のり、薬味ネギ、味付け玉子半分です

スープ割を頼むと一度ドンブリを戻し、そこにスープを追加するものでカツオ風味が足されますが全体的にアジが濃い目

何となく匂いから、らーめんが美味しいんじゃないかな?って思っちゃう一杯でした

 

竈@新宿西口

kamadoなんか色々物足りなかったので一軒だった予定を変更して新宿西口へ

う〜ん 初めて就職した会社が小田急ハルクの裏だったのでこの辺は庭みたいなものだったけど所々変わっちゃってるのがちょっと寂しい

11時半過ぎに着いたので昼夜限定20杯の焼らーめんなるものの食券を

オレッチは焼きラーメンなるものを食べた事がないんですが(nonchさんいわくぼぶさん主催の渋谷の夕凪で一緒に食べたらしいが焼酎の飲み過ぎで記憶にない・・・。)見た目油そばみたいな感じなのね

キレイに盛付けされてましたが思いっきりかき混ぜて食べちゃいました

麺はやはり啜るって感じではなく具ごと一緒に食べる油そばのような感じで、単体で食べても塩加減がいい感じで美味しい

具は思いのほか美味しかったチャーシューが一枚と刻みチャーシュー、味付けされ細かく刻まれたたメンマ、白髪ネギ、刻みのり

別皿に辛味を足せる調味料のようなものがついてきて、それぞれ少しづつ単体で楽しんだり、mixさせて楽しんだりと面白いです

このメニューは西新宿店限定らしいが今後もメニューを増やしていくようで、近くの本店とメニューのバリエーションで住み分けしていくのかな?って思った一杯だった

つけ麺道 五郎@大塚

goroなんか久々のらーめん食べ歩きの気がする。今日はちょっと寒かったのですが新しく出来たつけ麺屋さんに行ってみる

11時と同時に開店し、中に入ってみると厨房のスタッフは誰もあいさつしてくれない・・・。

なんとなく嫌な予感がしながら、らーめんもあったのですがつけ麺をメインにしている様子だったので醤油つけ麺を

味はつけ麺は醤油、ごま、味噌の3種類にそれぞれ辛があり、らーめんは醤油、味噌、塩にそれぞれ辛があった

麺は並、大盛、特盛と同一料金でらーめんは大盛100円増し。並で350gって書いてあったので並で

つけダレは油がやや多目の甘味、辛味、酸味のあるもので、特に甘目が目立つもので魚介の風味はさほどではなく感じる

麺は水切りが悪いのかかなり皿の底に水分があるもので太麺の弱めのコシがあるもので風味などはまあまあだが、とても350gあるとは思えないボリュームで茹で上げで350gなんでしょうね

具はつけダレの中に刻みチャーシュー、刻みナルト、薬味ネギ、メンマ

スープ割をお願いすると蕎麦屋のたれ入れのような器で提供される黄金色のカツオ風味のスープで単体で飲むと塩がちょっと強いもの

帰る時もホールの女性だけのあいさつでやる気のなさ&無愛想、お腹の状態ともに満足できなかった一杯だった

鳥秀@サイパン

torisige現地で働いてる食いしん坊の日本人女性ダイビングスタッフに「裏メニューのタンメンが美味しい」って聞いていたのでダイビングの合間のランチにここの日本料理屋さんに行ってみる

お店が色々のメニューを扱ってるからか鶏&豚をメインとしたすっきりとした野菜の旨味が出てるスープは美味しい!

しかも底に刻みニンニクが少量入っていてこれがいい感じのアクセントになってます

なかなか風味もいい感じの中太のストレートの麺はなんと自家製麺!サイパンで麺を仕入れるより製麺しちゃった方が安くあがるんですかね?

具はやはり固めの豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、ニンニクでキャベツなどもう少しいい素材を使ったらもっと美味しくなりそう

ダイビングメンバーが頼んだ塩ラーメンのスープだけ味見させてもらったけどちょっと余分な油&風味が増えちゃって確実にこっちの方が美味しい

まだらーめん専門店の「みそや」「日光軒」には行けなかったけどこの裏メニューのタンメンがオレッチにとってはサイパン一の一杯だった

島の蔵@サイパン

simanokuraダイビングメンバーが「mixiのサイパンコミュの中でサイパン一ラーメンが美味しいとされるお店がある」って聞いたので夜にダイビングメンバーと一緒にその日本料理屋さんへ

ちゃんこ鍋などもオーダしたがヨッパになっちゃう前に先にラーメンだけ食べさせてもらった

スープは鶏がメインのものであっさりしてりから最初からかかっている黒胡椒がかなり全体の風味を壊しちゃって残念・・・。

麺は中太のストレートでこちらはまあまあ

具は硬めのチャーシュー、臭いの強いもやし、薬味ネギです

やはりサイパンで美味しいらーめんって難しいんだろうなぁ〜って思った一杯でした

 

紅腕酒家@サイパン

honwan2ダイビングツアー担当でサイパンに行ってきました

夜にダイビングメンバーと毎回って言っていい位にこの中華料理屋さんに来てます

しかしらーめんは一切食べた事がないので今回はちょっと試しに食べてみる

海鮮ラーメン、牛肉ラーメンなどがあったけど四川辛みラーメンをオーダ

出汁のないスープに辛味&唐辛子を足したもので辛さも大したものではない

麺はうどん&沖縄そばの中間のような白い中国麺でこちらもイマイチ

具は硬めの牛肉、玉ねぎ、にらなど

honwanしかしここのオススメはちょっと変わったチンジャーロースーで甘辛く炒めた牛肉に生の千切りピーマン&白髪ネギを降りかけ、それを北京ダックのように巻いて食べるもので、これがダイビングメンバー皆に大人気!

やはりここは中国料理を楽しむのであってラーメンには期待しちゃいけないんだなぁ〜って思った一杯だった

ラーメン ピンゾロ@大森

pinzoro明後日からまたサイパンツアー担当で4日間留守にするので今のうちに気になってるお店の山を少しでも行っておかなければってことでこちらのお店へ

場所は今年7月に訪問したざるらーめん 大文字の跡地で店内もほとんど居抜き状態で使用してる

味噌らーめんとらーめんがあったがらーめんをオーダ

スープは醤油ダレに茶色く濁ったスープを入れたものだが見た目よりだしが出来れてないものでちょっと単調に感じた

麺はちぢれのある太い麺で北海道札幌らーめんなどでよく使われるタイプ

具は脂身の多目のチャーシュー、業務用チックなメンマ、のり、薬味ネギとちょっと色合いが寂しい・・・。

営業時間は11時〜15時、18時から24時と表記されてました

麺と見て50円の違いなら味噌らーめんにすればよかったと後悔した一杯だった

多麺多@亀戸

tamenta2テニススクール終了後にスクールから程近い所に新しくOPENしたこちらのお店までテニスメンバーと行ってみる

場所はプロレスラーが経営してた「麺一筋」など何回からーめん屋さんとして変わっている場所

寒かったのでらーめん気分だったんだけどテニスメンバーがらーめんの食券を買ったのでオレッチはつけめんを

麺はツルツル&プリプリした平打ちに近い太麺で短いものがかなり混じっていて最後はちょっと麺を掴み辛い。1.5人前ですが量はさほど多くないもの

つけダレは酸味も味つけもなかなかいい感じのもので麺がすすみます

具はつけダレの中にチャーシュー、ひき肉、のり、メンマ、薬味ネギ、玉ねぎのみじん切りです

スープ割りはそのままスープを足されちょっと温度によって酸味が強く感じちゃうかも

tamenta味見させてもらったらーめんは麺が中太麺に代わり、具にキクラゲが入ったもので、こちらもなかなかいい感じの麺です

でも好みはつけ麺かも

挨拶や提供時のオーダ確認時にも自然な笑みを絶やさないあちらの国の方の接客はなかなか見れないもので、自然と癒されちゃった一杯だった

和風らーめん 凪@富士見市内

nagi2続いてまたまた関越自動車道を登ってこちらのお店へ

中に入るとほぼ満員!しかし13名のお客さんに対しスタッフは一人!

オレッチがつけ麺、メンバーがらーめんをオーダし、たまたまカウンター席だったのでらーめん作ってるをよく見てみると体を左右に揺らしながら一瞬の無駄もなく手際よくらーめんを作ってる

またつけ麺、らーめんだけでなくメニューによって違うのか麺が何種類かあった

つけ麺のつけダレは魚粉&桜海老が入ってるちょっと甘めで濃厚な感じのもの

麺は食感もいい感じのちぢれのある太麺

具は麺に炙られたチャーシュー、味付け玉子半分、辛味のあるメンマ、のり、カイワレ、辛ネギ、そしてつけダレに桜海老、薬味ネギです

この辛ネギがこってり感&油からすっきりさせてくれて、ほとんどのお客さんがネギらーめんをオーダしてる理由が判った

nagi味見させてもらったらーめんは麺がやや細めになって好み敵にはこちらの方が好きかな?

しかし店内が禁煙じゃなかったために隣の方のタバコの煙、苦手なエビ風味、チャーシューの焦げた匂い、そして3軒目ってこともあってかかなり辛い一杯だった

育元@森林公園

ikugen続いてわざわざ一区間ですが関越自動車道を使ってこちらのお店へ

かなり大き目の駐車場&店内ですが待ち時間あり!一休みのメンバーに車をお願いしてオレッチ一人で入ってみる

券売機に目をやると券売機のボタン全部が埋まってるくらいメニューが多い!大きく分けるととんこつメインの博多&熊本らーめん、そしてカツオ&とんこつメインの和風塩&醤油の様子

熊本らーめんの食券を買ってカウンター席で待つと思ったより直ぐに登場

マー油がスープ一面にかかったトンコツスープはマー油の風味に負けてしまいそしてちょっと塩辛い感じのもの

麺は細麺のストレートで九州らーめんによく見られるタイプのもの

具はチャーシュー、キクラゲ、薬味ネギです

次から次へと家族連れがやってきてほとんどの方が熊本らーめんをオーダしていた

老若男女すでてに好かれてるお店なんだなぁ〜って思った一杯だった

Categories
記事検索
Archives
プロフィール

しらけん

  • ライブドアブログ